学校日記

田んぼの様子

公開日
2026/06/17
更新日
2026/06/17

校長室から

 5月中旬に2年生と5年生で植えた稲の苗が、ぐんぐん大きくなってきました。

 あのとき、泥の中に足を入れて「つめたい。」「ぬるぬるする。」と歓声をあげながら、一つ一つていねいに植えた小さな苗。今では、きれいに並んで、やさしい緑色のじゅうたんのように広がっています。

 子どもたちが植えた苗がしっかりと根を張り、風にゆらゆらと揺れる様子を見ることができます。「あのとき自分が植えたところかな。」と思い出しながら眺めている子どもたちの姿も浮かんできます。

 初夏の日差しを浴びて成長していく稲のように、子どもたちの思いもこの田んぼの中で育っているようです。これからどんどん大きくなっていく様子を、みんなで楽しみにしていきたいと思います。