上里トークタイム
- 公開日
- 2026/01/14
- 更新日
- 2026/01/14
3年生
3学期の上里トークタイムでは、ディベートに挑戦しています。
今回は「宿題は必要か」というテーマで、必要派と不要派の代表者がそれぞれ主張を話してくれました。
自分の考えとは関係なく、ランダムに主張者を当てているにも関わらず、それぞれの理由をしっかりと考えて発表してくれました。
必要派は、「家で復習しないと忘れてしまうから」「漢字や計算ができないと将来困ってしまうから」
不要派は、「授業中にしっかり学習しておけば、宿題はしなくてもいい」「宿題が無ければ、親に怒られることも減る」「ゲームだって将来の仕事につながるから、宿題の時間をゲームに使えばいい」など、どちらの意見も納得できるような内容でした。
お互いの主張を聞いて、矛盾点を指摘したり反論したりした後、主張を聞いていた審判者に、どちらの主張が納得できたかをジャッジしてもらいました。
審判者も主張者の意見を聞いているうちに「最初は必要と思っていたけど、不要だと思うようになった」という子もいて、いろんな意見を聞いて自分の考えをもつことの楽しさを感じてくれたようでした。