人気メニューの登場です。
- 公開日
- 2017/05/19
- 更新日
- 2017/05/19
給食室から
暑くなってきました。給食では,旬を感じてもらうことを大切にしています。5月も半ばになり,今日の給食には,初夏から初秋に旬をむかえるピーマンとトマトを使いました。
一品目は,ピーマンの入った焼肉です。焼肉といっても,肉の3倍は野菜を食べてほしいという思いから,野菜がたっぷり入っています。
二品目は,トマトと卵のスープです。安全性の面からすべての食材を加熱して提供するので,トマトも加熱して提供しています。スープに生のトマトが合うのかな?と思われるかもしれませんが,たまねぎとトマトのうまみを卵が包みこんだ味の仕上がっていました。
暑くなる中,連日運動会の練習があり,つかれた体にスタミナをつけて午後からも頑張れるように心をこめて作った給食は,ほとんど残菜がありませんでした。子どもたちからは「もっと焼肉がほしい」「味つけがよかった」とうれしいお手紙をもらいました。