天体観測会
- 公開日
- 2011/12/07
- 更新日
- 2011/12/07
校長室から
12月5日(金)
今年度「いきいき理科」の事業で購入した天体望遠鏡を使って,天体観測会を行いました。
当初予定していたよりも多く,60名近い親子の申し込みがあったので,予定を変更して,午後6時からと午後7時からの2部制にして実施しました。
初めに,運動場に設置したスクリーンを使って,月や木星についての学習をしました。
その後,4台の天体望遠鏡に分かれ,それぞれ,月や木星の観察を始めました。
時折雲に覆われることがありましたが,後半はすっかり晴れ,澄み切った夜空にきらめく星を観察できました。
月は,表面の細かいクレーターがくっきり見え,木星は,4つの衛星や木星の表面のしま模様もはっきり見えました。
しばし,夜空の神秘に浸る,感動的な時間を過ごすことができました。