平成29年度前期終業式
- 公開日
- 2017/10/06
- 更新日
- 2017/10/06
校長室から
10月6日(金)に,平成29年度前期の終業式を行いました。
校長からは,通知票の学校生活の様子について話をしました。
〜概略です〜
○ 身の回りの整理整頓ができる。
いらないものは処分し,必要なものはファイルするなどしておくと
勉強や仕事の能率があがる。
○ 先生や友だちの話をしっかり聞くことができる。
教室では,体をしっかり向けて話を聞いている場面をよく見かけます。
相手の目を見ることが大切です。
すると相手の表情や言い方で,何が言いたいのか
本当のおもいはどうなのか分かってきます。
○ 係や当番の仕事をがんばってすることができる。
特に,当番活動が大切です。掃除などもみんなで一生懸命協力すれば,
みんなが気持ちいいし,早く終わる。でも,誰かが手を抜くと
他の人がたくさんしなければならないことを机を引く数を例に
話しました。
○ 学校のきまりを守って生活する。
「ちょっとぐらいええやろ。」「誰も見てへんし,廊下走ってもええやろ。」
「名札じゃまくさいし,付けんでもええやろ。」こういう人は,悪い姿勢が
少しずつ体にしみついて大人になります。今,お酒を飲んで車を
運転して大きな事故になっている場合があります。
「ちょっとぐらい飲んでも大丈夫」こんな甘い気持ちが大人になっても
抜けないのです。
「ちょっとぐらい・・・」という気持ちは,子どものうちから
直していきましょう。
どうしても,通知票は,学習の様子に目がいきがちです。
お家でも,学校生活の様子にも目を向けて,
子どもたちと振り返っていただければうれしく思います。