学校日記

6月25日(木)1年生 生活科「あめとなかよし」

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

1年生

雨の日に、いつも入れない運動場にみんなで傘をさしたり、カッパを着て行きました。

「雨の日、いつもと違うこと、気づいたことを見つけてみよう!」

と探検隊のように、わくわくしながら運動場に出発しました。

「鉄棒は、雨のしずくがいっぱい!」

「バッタが草のところにいたよ」

「雨宿りしてたのかな」

「水たまりに入ったら、けむりみたいなのが見えたよ」

「足あとがたくさんできた!」

「手すりのここに雨が集まって、しずくになってるよ」

たくさん楽しみながら、気づいたことを教えてくれました。

雨の日のにおいや音も一緒に見つけました。

雨となかよしになれましたね。