学校日記

9月4日(月)4年生 道徳科 「ええことするのはええもんや」

公開日
2023/09/04
更新日
2023/09/04

4年生

 「思いやりの気持ちをもつとはどういうことかを考えよう」というめあてで学習しました。
 最初は困っている人を助けたい気持ちでボランティアを始めたけれど、褒められないならしなければよかったという思いに至る登場人物に対し、「ほめられることが目的ではないけど、わかるなあ。」と共感する子もたくさんいました。
 最後には、「ほめられるからいいことをするのではなくて、その人のためにできることをするのが思いやりなんだ。」と気付く登場人物に対し、クラスの子ども達も、「大切なことに気が付いていてよかった。」「自分も、褒められるからではなく、相手のことを思って行動できる人になりたい。」という感想をもっていました。