学校日記

台風献立でした

公開日
2021/03/11
更新日
2021/03/11

給食室(食育)

3月9日の給食は・・・

 ・五目炊き込みごはん
 ・みそ汁
 ・牛乳
 ・ヨーグルト

☆今日の給食は,給食室に備蓄している米や乾燥野菜を使って作りました。

☆給食カレンダーの裏に載せている給食クイズは,
「いざというときに備える防災グッズに入れておくとよいおかしはどれでしょうか。」
1ようかん  2シュークリーム  3ポテトチップス

こたえは,1のようかんで,小豆や砂糖には脳への栄養やエネルギーになるもとが多く含まれているからです。しかし,好きなおやつを食べると,心がほっとするので,保存ができるおやつなら何を入れてもよいかと思いますので3のポテトチップスも間違いではないです。お家の防災グッズを見直す際は,ぜひお子さんと一緒に見ていただければと思います。

☆子どもの感想より☆
・さいがいの事を振り返ることができました。(3年2組)
・たきこみごはんはいろんな音がしておいしかったです。野菜がシャキシャキしていました。ヨーグルトはとろりととろけました。(4年1組)
・炊き込み五目ごはんは冷蔵庫の中に入っているものを使っていて作り方も簡単なので作ってみたいです。(6年1組)