学校日記

自問清掃 第3日 5

公開日
2013/10/18
更新日
2013/10/18

学校の様子(校長室より)

 ふり返りノートにめいめいが書きこんだら,かんたんな交流の時間です。「おしゃべりしないで一生懸命やったら,いつもよりたくさん掃除ができました」「○○さんは黒板の隅のセロテープのかすを一生懸命取ってはりました。●●君たちは教室の後ろの本棚を時間が終わってもがんばって拭いてはりました」などという意見が出ていました。

 総じて感じるのは,「一生懸命することでできなかったことができたり,気付かなかったことに気づくようになったりしたこと」「自分のことだけでなく他の人の行動に目が行くようになったこと」「そのことから思いやりの言葉かけが増えてきたこと」です。

 担任の先生の言葉が印象的でした。「先生もほめることがたくさんあってとってもうれしいです。」