学校日記

「校長室から」 最終版

公開日
2015/03/26
更新日
2015/03/26

学校の様子(校長室より)

 春本番の陽気になりました。学校の桜ももう今にも花が開きそうです。桜満開もすばらしいのですが,もうちょっとで咲く…というこの時期が一番心踊るような気がします。

 春休みに入って2日目,子どもたちはどんな様子でしょうか?楽しく遊びまわっているのか,それともちょっと退屈にしているのか…気になるところです。

 さて,今年度毎日のようにアップしてきましたHP「校長室から」もこれが最後になりました。この2年間,子どもたちにはいっぱいの元気をもらいました。注意したり叱ったりしたこともありますが,みんな優しく素敵な子どもたちです。6年生の担任などは,卒業式から数日たつので「あの子たち,本当にかわいかったなぁ…。顔見たいなぁ…。」とつぶやいています。全教職員が同じ思いを持っていることでしょう。子どもたちと教職員はそういうものだと思っています。

 そして,保護者の皆様方には2年間本当にお世話になりました。この2年間にどれだけ助けていただいたか分かりません。どこでお会いしても「こんにちは」と声をかけて下さり,あたたかい励ましをいっぱいいただきました。中でもPTA本部役員の皆様方には昨年度,今年度と学校のためにご苦労をいとわずご尽力いただき大感謝です。

 そして,それ以外の様々な委員さんにも我々の知らないところでご活躍いただきました。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。昨年度は創立40周年記念実行委員会の皆様方に積極的に動いていただき,子どもらと楽しい時間を共有できたこともありがたい出来事でした。

 また,地域の方々にも毎日のように様々な活動を通じて,心優しく嵐山東小学校の児童を見守っていただきました。「自分達は大切にされている」という思いがきっと子どもたちに届いていることだと思います。そうであれば,何年か後には,今の子どもたちが大人になり次の世代を大切にしてくれることでしょう。そんな素晴らしい伝統をこれからも築いていってほしいと願っています。

 一昨年の4月に赴任した時に,当時のPTA会長様から「学校が楽しいと子どもたちが感じるような学校をつくっていただきたい」と聞かされたことを鮮明に憶えております。まだまだ多くの課題を抱えてはおりますが,少しでも多くの子どもたちが「学校が楽しい」と感じてくれていればうれしい限りです。

 世界的に有名な山紫水明のこの嵐山の地で,本校の子どもたちが健やかに成長してくれることを心から願っています。これからも学校と保護者や地域にも皆様方が手を取り合って子どもたちを育てていきましょう。2年間本当にお世話になりありがとうございました。