学校日記

校長の窓28(人権参観・懇談会)

公開日
2024/09/21
更新日
2024/09/21

校長室から

 18日(水)、中秋の名月の翌日、人権参観・懇談会を実施いたしました。2学期始まってからの子どもたちの学習の様子や夏休みの作品、人権の視点での子どもの学習の様子を見ていただくとともに、保護者の方と学校が、一緒に人権について語り合う機会として考え、実施いたしました。
 残暑厳しい中ではありましたが、たくさんの保護者の方に来校いただきました。ありがとうございました。また、懇談会にも参加いただき、思いや考えを交流いただいたり、積極的にお声を出していただいたりして、懇談会そのものは、いい機会となりました。
 しかし、通常の懇談会に比べると参加いただける方が少ないように思います。以前の人権参観懇談会に比べて、少しずつですが参加いただき、思いを交流していただいたり、日頃の悩みや困りを出し合い、充実した機会になってきているのではと思いますが、まだまだ人権となると、どこか構えてしまうところがあるように感じます。
 決して、問い詰める会でありませんし、お考えを正す、という時間ではありません。我々もこの社会で生きる人として、目の前の子どもをよりよく育みたいという願いや思い持った一人の人間です。完璧な人間はいません。我々も学び、そして、日々悩み、考えながら歩んでいる一人の人間です。1年に1度かもしれないこの機会を、一緒に語り合い、学び合える時間にしたいと考えています。参加へのハードルを高くしているところがあれば、われわれも反省しなければならない点です。
 子どもをよりよく育んでいきたいという思いの仲間として、1年に1度くらい、人権について語り合う機会にご参加いただければありがたいと考えます。そして、みなさんで子どもの所属する社会をよりよい豊かな社会にますます高めていけるように、まずは、私たち大人が一緒に考えていける場として充実させていきたいと思います。次年度も同じような時期に同じような各学年のテーマで開催していく予定です。参加いただいた方々のお声かけで、また新たな学びの場を築いていければと思いますので、よろしくお願いします。
 ご来校いただいたみなさん、懇談に参加いただいたみなさん、ありがとうございました。PTAの役員の方々もお世話になりました。

校長 岡本雅文