学校日記

校長の窓43(マラソン大会)

公開日
2025/12/12
更新日
2025/12/12

校長室から

今年度のマラソン大会を、低・中学年は11日に学校のグランドで、高学年は12日に牛ケ瀬公園で実施しました。一昨年度からこの方法で取り組み進めています。いろいろな賛否はありますが、授業の取組の一つの成果としてしっかりと表現できる機会と発達段階を鑑みて計画しています。
保護者の皆様には、本校の取組方法にご協力いただき、誠にありがとうございます。今年度もたくさんの保護者の方に応援いただいたり、わが子だけでなく、多くの子どもに最後まで声援を送っていただいたり、閉会式まで残って、子どもたちの声を聞いていただき、本当にありがとうございます。
子ども達は、保護者に方に応援いただけることをやはり、よろこんでいます。いつもより張り切って取り組む子どもが多く、一定の成果を出している子どももたくさんいます。大きな励みとなり、また、自分の可能性を発見する機会にもなっているようです。ありがとうございます。
中学年→低学年→高学年と実施しましたが、参加した子どもはみんな本当に一生懸命で、しっかりとめあてをもって頑張っている姿がたくさん見受けられ、うれしい時間でした。最後までしっかりと頑張る子どもが増え、いい雰囲気を作ってくれていると感じています。感想交流も手を上げる児童や発表する児童が増えています。司会や言葉などもしっかりと取り組み、自分の言葉で話をする子どもが増えてきました。これもうれしく思っています。
また、2学年合同で取り組むことで、下の学年は、上の学年を一つの目標にしたり、上の学年は、上級生としての自覚をもって取り組んだりと、新たな効果も生まれています。
持久走は、一所懸命取り組めば、みんながしんどくなる取組です。そのやり切った、走り切った、がんばり通したという達成感をみんなで味わう、最後まで手を抜かず、やり切ったことをみんなでたたえ合うことで、新たな連帯感も生まれるかと思います。この取組を通して、実は仲間意識、つながりも育んでいることとなります。
「いっしょうけんめいはかっこいい」まさしく、そんな姿をたくさん見せてもらった時間でした。
2学期もあと2週間となりました。2学期のまとめの時期です。気持ちよく冬休みが迎えられますように、体調面には十分留意いただきながら、引き続きよろしくお願いします。

校長 岡本 雅文