学校日記

校長の窓22(2学期がはじまります)

公開日
2024/08/24
更新日
2024/08/24

校長室から

 長かった夏休みもおわります。来週の月曜日、26日から2学期のはじまりです。体調はいかがでしょうか?2学期の開始にむけて、持ち物や学習の課題、気持ちの準備はできていますでしょうか。
 今年の夏は、暑い日が続きました。幾分、街中に出ておられる方々も少なかったように思います。連日、熱中症の報道があり、後半には、ゲリラ豪雨のように激しい雨の情報がありました。水に関する事故などもあり、心痛む出来事がやはり出てきますね。
 その中でも、今年の夏はオリンピックがあり、いろいろな場面で活躍される方々の様子が伝えられていました。甲子園球場ができて今年で100年という節目の中、京都の高校が活躍する姿が報道されていました。それぞれの思い入れがあり、感動をする場面にも出会うこととなりました。
 その一方で、結果だけをとらえて心無い声がSNSで発信されるということもあり、TEAM  JAPANからのメッセージが発せられたり、著名な方々がコメントを寄せられたりと、悲しい、むなしい思いととともに、今の社会の仕組みをとても考えさせられる機会でもありました。夏休み前に子どもたちには、結果だけで判断するのではなく、それまでの過程に思いを寄せ、想像しながらコメントに耳を傾けるようにということは伝えてはいました。頂点を目指す人の努力や苦労、また、継続して取り組む忍耐力や精神力、世界の一握りの人しか経験できない場にいられることの意味を、しっかりと考えることができる人でありたいと願います。
 さて、みなさんはどんな夏休みの期間を過ごされたでしょうか?大人にとっては、わずかな休暇かもしれません。中には、今が、かきいれ時と、日々汗を流されていた方もおられるかと思います。子どもにとっては、貴重な時間となっていればうれしいですし、そのことが、2学期の学校生活につながっていけば、とても充実した機会であったと感じます。
 はじまります。台風の心配がありますが、まずは、26日に向けて、気持ちよく登校できますよう、また、ご支援いただければと思います。

校長 岡本雅文