校長の窓28(立冬)
- 公開日
- 2023/11/09
- 更新日
- 2023/11/09
校長室から
昨日(2023年11月8日)は、二十四節気では立冬(りっとう)となります。冬がはじまる頃。木枯らしが吹き、木々の葉が落ち、はやいところでは初雪の知らせが聞こえてきます。真冬の寒さに備えて、冬の準備を始める「こたつ開き」の時期だそうですが、なんとも、夏日の話題や半袖でもすごせるというような話題が続いていました。まだ、冬は遠い感じがしますが、暦の上では冬です。
校門前のコキアが赤く色づいていたとおもったら、気温の高さに赤い色が薄らいできました。異常気象が続きます。今週末あたりから、気温が平年並みになるようなことが報道されています。今まで暖かい日々を経験していますので、いつも以上に寒さを感じるかもしれません。また、インフルエンザが既に注意報レベルになっています。本校でも、前週の連休中に発熱した児童が増えました。多くはインフルエンザという診断をされています。手洗い、うがいや換気、必要に応じてマスクを着用するなど、自分の体を守ると同時に、仲間の体も守るという視点で、過ごしていただければと思います。
来週、17日には学習発表会を行います。今年度より、全校で実施し、1日開催としました。学習を発表するという視点はかわりませんが、発表内容が、各学年によって異なります。音楽で学んだことや社会科で学んだこと、生活科や総合で学んだこと、国語科で学習したことなど日々の取り組みを工夫をしながら発表します。だいたいの発表時間をまた、お伝えしますので、ご予定いただき、ご来校いただければと思います。万一、インフルエンザ等感染症の流行で、状況によっては延期をする学年も出てくるかもしれません。その場合は、ご理解いただきますようお願いします。
校長 岡本雅文