校長の窓8(大型連休をむかえて)
- 公開日
- 2023/05/02
- 更新日
- 2023/05/02
校長室から
4月1か月が過ぎました。朝会でこの1か月を振りかえって子どもたちの姿を話題にとしました。4月当初は、やはり気持ちも新たに、少し緊張しながら、少し不安ももちながら、少し期待や意欲を高めて登校してきたのではないでしょうか。この3週間、子どもたちの登校も早く、多くが20分までにはしっかりと登校できています。また、しっかりとあいさつをして登校する児童が多く、朝から子どもたちにたくさんの元気をもらっています。学年集会や教室での姿など、落ち着いて行動したり、しっかりと切り替えて学習や集会に迎えていたりする姿をみせてもらっています。1年生は初めてのことに不安や心配な面が多かったかと思いますが、とてもしっかりと前向きに頑張っている姿がたくさん見れてうれしいところです。今年度の1年生は、教室の前を通るたび、あるいは、何かで移動しているときに私を見つけると、「校長先生や」「校長先生」と言いながら大きく手をふる子どもが多く、うれしさと戸惑いを感じるところです。それだけ環境への対応がスムーズにいったのかもしれません。保護者の方々には、いろいろと陰ながらご支援いただきありがとうございます。
笑顔で、元気に、明るくすごしてくれている姿がうれしくもあり、その姿を見るたびに、力をもらいます。ただ、3週間が過ぎて、少し疲れが出ている子どもも見受けられ、体調を崩す子どももすこし増えています。明日から5連休となります。ますは、しっかりと体調を整え、5月8日からの学校生活に気持ちよく始められるようご準備ください。
コロナ後の連休ですので、マスコミでも話題にしていますが、多くの観光客、人の移動が予想されています。京都では、他府県や海外から多くの方が来られることが予想されます。交通量も増えるかもしれません。交通には十分ご留意ください。また、この機会を活用して海や山など自然に接する方もおられるかもしれませんね。水の事故や山での事故などにも過信せず、慎重な行動でよりよい時間をお過ごしください。
校長 岡本雅文