校長の窓5(きょうだいの日と始業式)
- 公開日
- 2023/04/11
- 更新日
- 2023/04/11
校長室から
昨日の4月10日は何の日がご存じですか。実は、「きょうだいの日」だそうです。父の日や母の日があるように、きょうだいの日が設定されているようです。あまり広く知られている日でないですが、アメリカでは広く開催されている(州によって少し異なるようですが)祝日のようです。
きょうだいの日を広めていくことで、きょうだいや、きょうだいのように大切な人を想ったり、病気や障がいのある子どものきょうだいに応援が届く日として定着できればと考えて広められているようです。
ちょうどその「きょうだいの日」に入学式を行い、新入生68名をむかえました。学校の1〜6年生が、まさにきょうだいのようにつながりあい、さささえあい、はげましあいしながらともに歩むことができれば、気持ちがいいだろうな、とそんなことを思いながら、この日の1日をおえました。
令和5年度の始業式では,子どもたちに次のような話をしています。
◎精一杯過ごす1年とする
人ひとりできることやめあてはちがっても,まずは,
精いっぱい取り組むこと
精いっぱい努力すること
精いっぱい楽しむこと
精いっぱい仲間とかかわること
精一杯の1年にしていきましょう。
最後には満足でき1年だった,悔いのない1年だった,こんなこと頑張った1年だったと胸張っていえる自分にしましょう。
◎学校教育目標
「仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め,豊かな人間性を育み,心身の健康を保ちながら〜」よりよい社会を創り担い手の一人として、自分を含む社会の中で活躍できる人になれるよう,その力をつけていってほしいと願い,学校教育目標を変更しています。
◎めざす子ども像
重点目標として
●いつでもどの場面でも自分からあいさつができ、常にはきものがそろえられる子ども
●仲間との交流を楽しみ、しっかり聞き取り、しっかり話しきれる子ども
この2つがみんなで達成することができるように
「前進発展の精神でちゃんとやりきる川岡東」
を合言葉に,川岡東小学校に関わるすべての人とともに,それぞれ精いっぱいの姿で,すばらしい1年にしていきたいと考えます。
そんなはなしをして,令和5年度のスタートをしました。
校長 岡本 雅文