学校日記

研究発表会 ありがとうございました。

公開日
2023/02/03
更新日
2023/02/03

校長室から

1月31日(火)に3年ぶりに参集しての研究発表会を開催することができました。
寒波の襲来、インフルエンザの流行と心配されたことはありましたが、当日は前日よりも少し気温も高く、それでも平年よりは少し低かったですが、天気にも恵まれ、無事に終えることができました。
全国から、100名を超える参観者となり、それぞれの都道府県の取組もふまえて、授業を通して交流できたことは大変意義あるものでした。また、参加いただいた方は、積極的に発言いただき、限られた時間ではありましたが、充実した会にしていただきました。
最後の講演では、佐賀大学の達富先生に「今、わたしたちがはぐくみたいことばの力とは」という演題で、講演いただきました。
多くの方々が、授業の大切さを再確認し、言葉を育むことの大切さを再認識し、言葉にこだわってこれらも教育をすすめていきたとおもったというような感想をいただきました。

子どもの学習に向かう姿勢、教員の授業に対する姿勢、学校として一丸となって取り組む姿勢などうれしい感想をたくさん頂戴しました。中には、子どもたちが来校者に対して気持ちのよい挨拶をしてくれてうれしかったという言葉もいただきました。中には、厳しいお言葉やもっと改善すべき点などごしてきいただきました。真摯に受け止め今後の学校教育、研究活動に生かしていきたいと思います。

とても寒い時期でしたが、遠方からたくさんの方々に来校いただきました。本当にありがとうござました。来年度も計画をしていきますので、またご参加いただければうれしいです。達富先生も遠路はるばる本校に来校いただき、貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。