第1学期終業式にて〜児童会のスローガン〜
- 公開日
- 2020/07/31
- 更新日
- 2020/07/31
校長室から
川岡小学校の児童のみなさんへ
6年生を中心に決めたスローガンを見て,校長先生は大変心を打たれました。
かけがえのない
わたしたちの絆
おもいやりを大切に
かがやけ川岡小
どんなときでも,川岡小に集まる人と人との絆を大事にしたい,そんな決意が感じられました。
この絆ということばは,心のつながりという意味です。一人一人の一生懸命がつながり合ったとき,わたしたちは大きく成長できるし,大きな目標を達成できると思います。夏休み後の2学期も,いつも自分が人の役に立てるようにという気持ちで,協力してほしいと思います。すべての友だちに良さがあると認め合い,信頼してほしいと思います。
でも,この絆には,もう一つ「つなぎとめる」という大事な意味があります。わたしたちはみんなちがう人間ですから,考え方や意見が合わないときも出てきます。けんかするときもあります。そんなときこそ,離れていきそうな心をしっかりつなぎとめられる川岡の子でいてください。自分に都合が悪いといって,仲間を切り離すのではなく,どうすれば一緒に頑張れるか考えられる川岡の子でいてください。
校長先生は,このようなことも含めて,人と人とは「補い合う」ことが大事だと思っています。補い合って,かたい絆を紡いでいってください。