マスクの使用について
- 公開日
- 2020/06/15
- 更新日
- 2020/06/15
全学年
児童のみなさんはいつも,自分のために,また,周りのみんなのために,しっかりとマスクをつけてくれていますね!ただし,暑くなってきて,ずっとつけていることがしんどいこともあると思います。そこで,校長先生からのお話や,担任の先生のお話にもありましたが,これからのきまりをつぎのように確認します。
1 登下校時,息苦しさを感じたり,暑くてしんどくなりそうだったりしたら,マスクをずらすなどしていいです。(おしゃべりをするときは,マスクをつけます)
2 外あそびのときも,息苦しさを感じたり,暑くてしんどくなりそうだったりしたら,マスクをずらすなどしていいです。(おしゃべりをするときは,マスクをつけます)
3 体育の時間は,マスクはつけません。(会話はできるだけやめましょう。友だちとのきょりをあけましょう。)
4 水分はこまめにとりましょう。(大きめの水とうを持って来ましょう)のどがかわく前に,少しずつとりましょう。
5 どんな時でも,マスクをつけていてしんどいときは,すぐにずらしましょう。また,しんどくなりそうなときも,早めにずらしましょう。ただし,その時はおしゃべりはせず,お話をするときは,まわりの人のためにかならずつけましょう。
保護者の皆様へ
日々,感染防止対策のための様々なご協力を賜り,ありがとうございます。「KAWAOKA MAKENAI COVID-19」にもあげています,「16 マスクを正しくつけよう」を子どもたちは自分のために,また,周りの友だちのために,大変真面目にしっかりと守ってくれています。
ただし,最近気温が上がり,熱中症の危険も出てきています。約束をしっかりと守ろうとする川岡の子どもたちは,暑くてもがまんをしてマスクをつけてくれているようなので,上のような方向で子どもたちの様子を十分に観察しながら指導していきます。
自分の体調をくずさないため,状況に応じて自分で判断をしてマスクの着脱ができるようになってほしいです。教室のエアコンは換気をしながら適切に使用します。ご家庭でも,決して無理をしてがまんしないように,上手なマスクの使用についてお話をしてあげてください。