学校日記

2年生 生活科「天神川に行ったよ!」

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

2年生

2年生は午前中に天神川に出かけました。「天神川の水はどんな水かな?」「生き物はいるかな?」「どんな生き物がどこにいるのかな?」と行く前に予想をして、行きました。子ども達はそれぞれ、自分達の予想と比べて実際はどうなのか検証のために水の匂いを嗅いだり、生き物の住処を見つけたらりとそれぞれ目的意識をもち活動できました。また石の様子や水の流れ、水温などにも着目した人もいたようで、3年生以上の理科に繋がる学びになりました。