学校日記

ありがとうございましたっっ!!

公開日
2026/05/30
更新日
2026/05/30

校長の徒然なるままに

 5月末の土曜日の参観としては、暑すぎる…と感じる快晴は、まるで子ども達の心の模様を映し出しているかのようでした。

 足を運んでいただいた保護者の方々、地域の方々に見守られながら、子ども達はいつも通り、いや…いつも以上(私の見取りによれば2割増と換算…)に頑張ろう!ええとこ見せてやろう!という気持ちが表れていたのではないかと思われる様子が見られました。それを目にする皆さんが、自然と笑顔になる…。素敵な空間が広がっていたのではないかと感じています。

 子ども達は、やっぱり見て欲しいのです。褒めて欲しいのです。より良く伸びていきたいんです。人それぞれ感じ方や受け止め方が違うように、がんばり方も違うとは思いますが、心の奥底でそう思っているのではないかと想像します。だからこそ私たち大人が、「すごいね!」「よーやってるやん!」と言葉にしていくことが、子ども達の新たなエナジーになるのではないかと思っています。今日はどうか、子ども達にそんな声をかけて欲しいなと思います。

 また、参観後に行った引き渡し訓練では、暑い中、暑すぎる中ご協力を頂き、本当にありがとうございました。想定していた時間よりも短時間で、スムーズに終えることができました。思わず時計を見ながら「もう終わった?」と目をこすっていました。これは多くの支えと協力の賜物です。ご参加いただいた皆さん、本当にこれってすごいこと!ありがたい限りです。

 訓練終了後に見上げた美しく広がる青い空は、今日見せてくれた子ども達の笑顔、たくさんの大人の笑顔のように清々しく感じたのはここだけの話…。たぶん葛野の熱気が雲をどっかにやっちゃったんだろうなぁ…。