学校日記

参観・懇談会

公開日
2014/05/01
更新日
2014/05/01

ひまわり学級

 今年度最初の参観・懇談会が18日(金)に行われました。
 参観の授業は「ころりん」。缶入りのお茶とツナのオイル付けの缶詰を同時に坂から転がしどちらが先に転がり落ちるか,を予想しました。手に持って缶詰の重さを比べたりして予想しました。重さは缶入りのお茶のほうが重かったです。みんなの予想が出そろったところで実験開始。「1・2の3」で坂の上からころがすと,先にゴールしたのは缶入りのお茶缶でした。それでは,ツナの缶を2つセロテープでくっつけると缶入りのお茶とどちらが先に転がり落ちるか,を考えました。今度はツナの方が少し重たくなりました。さっきと同じようにみんな予想し実験。またしてもお茶の勝ち。ではツナの缶詰を3つにしてお茶の缶よりさらに重くするとどうでしょうか・・・。というように,缶入りのお茶対ツナ缶,135mLの缶ビール対3Lの缶ビール,単1電池対単3電池,水入りのフィルムケース対粘土入りのフィルムケース,ゆで卵対生卵とそれぞれどちらが先に「ころりん」と坂を転がり落ちるか予想し,実験で確かめました。参観にこられたお家の方にも一緒に予想していただき「(予想が)当たった」「はずれた,残念。」と楽しく学習をしました。(ちなみに,見た目や重さが問題ではなく「中身」が何かで転がる速さが変わっているのです。)
 引き続き行いました懇談会では,新学年になっての子ども達の様子や,今年度の主な行事・ひまわり学級の取組みの予定をお話させていただきました。どうぞ今年一年,よろしくお願いいたします。