味噌汁作りに挑戦!
- 公開日
- 2012/11/01
- 更新日
- 2012/11/01
5年生
家庭科の調理実習では,煮干だしを使った味噌汁作りに挑戦しました。事前に中田先生から煮干だしのとり方をしっかりと教えていただいていたので,それを生かしてだしをひいていきました。
煮干を水に浸している30分間,子どもたちは「まだかな,まだかな」と,ウキウキしながら野菜を切っていました。
前回の調理実習での経験を生かして,野菜を入れる手順も考えました。大根からゆでなければならないということを子どもたちはしっかりと理解できていました。
いよいよ完成!「味が濃すぎないかな,薄すぎないかな」と,緊張した面持ちでお椀に注いでいる様子が伝わってきました。元気よく「いただきます」と合掌をして試食開始です。どのグループからも「おいしい!」という嬉しそうな声が聞こえてきました。中には,煮干を細かく砕くのを忘れて,そのまま入っているところもありましたが,それはそれで「おいしい」と言いながら食べていました。後片付けを終えて教室へ戻る途中で,「大根が柔らかくて,ねぎがシャキシャキしていて,油揚げが汁をたっぷり吸っていてすごくおいしかった!」と,笑顔で話してくれた子どももいました。
これで子どもたちは,ゆで野菜のサラダとドレッシング,お浸し,味噌汁が作れるようになりました。簡単な朝食ならもうばっちり作れます。家でもぜひ作ってみてほしいと思います。