話し合える学習集団をめざして!その4
- 公開日
- 2012/11/01
- 更新日
- 2012/10/30
6年生
話し合い活動では,自分の考えを話すことから始まります。これは,書いたものがあるのでそれを話せばいいのです。簡単なことととらえがちですが,話すことと書かれているのを読むことは違います。そこで,自分の考えを話せるように取り組んでいきます。すると,書かれていることを読むのではなく,書かれていることをもとにして友だちに話すことができるようになります。要するに,自分の考えを常にもちながら話せるようになるということです。繰り返して学習することで,この姿が見られるようになっています。
自分の考えを話せるのは,聞いている友だちがいるからです。これは,どの学習でも共通していることです。聞いている方は,自分の考えと比べることはもちろんです。さらには,その考えに対して新たな自分の考えをもちます。
話し合い活動とは,この繰り返しとなります。友だちが分かるように話すこと,友だちの考えと比較して聞くこと,友だちの考えを関連付けたり,まとめたりして話し,聞くことなどの目指す姿が少しずつ見られるようになっている6年生です。
話し合うことが楽しいと思える授業になるように,そして,子どもたちが自分たちで話し合える集団をつくっていけるように取り組んでいきます。