学校日記

たてわり遊び

公開日
2012/09/18
更新日
2012/09/18

6年生

 本校では,毎月10日を『ともだちの日』として人権について考えています。
 学習を通して人権について考えたり,教職員が校門で登校指導をしたりしています。
 9月からは,この『ともだちの日』にたてわりで遊ぶ活動が始まりました。この日のために6年生は,事前に計画を立てて準備をしていました。

 当日の朝休みから念入りに準備をしている様子がありました。
「説明は○○さんが言って,この時には,こうして・・・。」
「これとこれを持って行って・・・。」
などと打ち合わせをしている子どもたちを見ているとあふれるやる気が伝わってきました。

 中間休みになり,1年生のお迎えに行く子,旗を持って他学年を誘導する子などそれぞれの役割を務めています。いよいよたてわり遊びが始まりました。遊びの説明を終え,各班の遊び開始です。この時はリーダーではあるのですが,下級生と同じように楽しんで遊んでいました。
「いつもの遊びと違って楽しい。」
下級生の子がつぶやいていました。
 チャイムの合図で遊びは終了しました。

 この後,たてわり遊びについて振り返り,学級で話し合いをしました。
 活動することは大切です。他学年との交流があり,楽しめますから。それと同じように活動までの準備や活動後の振り返りも大切です。計画や準備をすることでその活動が十分楽しめます。そして,振り返ることで次につなげることができます。
 子どもたちは,次のたてわり遊びがさらに楽しくなるように考えて話し合いました。

 次は,10月11日(木)に行われます。リーダーとして活躍できる時間になるように,そして,たっぷり楽しめる時間になるように指導者もサポートしていきます。