組体操 完成までもう少し!!
- 公開日
- 2012/06/07
- 更新日
- 2012/06/07
6年生
運動会2日前の今日の様子です。
汗と砂にまみれながら,練習に励んでいる子どもたちです。
ドミノでは,手をめいっぱい伸ばしながら倒れたり,起き上がったりします。手の指先から肘,肩と体のあらゆる部分に力を入れています。前から友だちが倒れてきたタイミングと横の友だちが倒れるタイミングを合わせます。また,起き上がる時も同様です。
自分のタイミングだけでは,ドミノにはなりません。前や後ろからのタイミングを合わせること,そして横とのタイミングを合わせなければなりません。これも組技と同じように友だちとの関わりが必要になってきます。
波では,自分の頭の後ろから肩の辺りで友だちの手と組みます。この体勢がとてもつらいのです。それだけではなく,その状態で体を前に倒したり,戻したりします。
「引っ張られてしまって自分の思うようにいかない。」
なんとか波になるように動こうとするのですが,これも友だちとのタイミングが必要になります。
そこで,子どもたちは考えます。「どうすれば美しく見えるのか。」と。
「倒れるタイミングをもう少し速くしたら?」
「足先をそろえたら列がそろうんじゃない?」
このように子どもたちの話し合いが広がっていきます。
組体操を通して友だちと関わることを大切にしている6年生です。
学年のスローガン『チャレンジ 絆 感謝』の絆が結ばれつつあるでしょうか。