1年生 いいとこ みつけた!!1
- 公開日
- 2020/06/02
- 更新日
- 2020/06/02
学年のページ
久しぶりに,子どもたちの元気な声が,学校に戻ってきました。少し緊張した面持ちの人,目を輝かせて前のめりで話を聞いている人,さまざまですが,子どもたちあっての学校です。
さっそく,国語の教科書の挿絵を見て,どのようなことをしているのか気付いたことを話したり聞いたりしました。
ある女の子が,手を挙げて「この木は,どうして横になっているんだろうと思いました。」と言いました。
すると,男の子が手を挙げて「ぼくは,木が横向きに生えているんだと思います。」と言いました。
その意見を聞いて,他の男の子が手を挙げて「ちがうよ。ぼくは,幅にぴったりはまっているから,人が作ったものだと思う。」と言いました。
わたしは,本当に1年生の教室なのかなと驚きました。
そこで,私は「学校って,何のために来るんだと思いますか」と投げかけました。
すると,男の子が手を挙げて「ぼくは,『かがくの ふしぎ』という本に,なぜ学校にいくのか」ということが書いてありました。学校は,お友達と仲良くする心を育み,大人になる準備をするところです。」と説明してくれました。
そうです。お勉強は,お家でもできました。でも,このように自分が不思議だな,わからないなと思ったことに対して,お友達の意見を聞いたり,自分が考えてもなかった意見を聞いたりするこができるのです。つまり,物の見方考え方が広がったり,深まったりするのですね。
「おはよう」といったら「おはよう」と返してくれる友達がいる。
ほめられた時に「よかったね」と言ってくれる友達がいる。
当たり前のっことのようですが,大切なことだなと,改めて気づかされました。
先生も,毎日勉強中です。
明日は,Bグループの登校です。明日の登校を心待ちにしています!