学校日記

4年生 いろどり「これからの自分たちの生き方を考えよう」(6月24日)

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

4年生

4年生では、いろどり学習(総合的な学習の時間)でごみについて学習しています。


6月24日(水)の3校時に島津製作所の方々に来ていただき、ごみを減らすための工夫や、実際に会社で取り組んでいることについてお話ししていただきました。お話の最後にはクイズで今日のお話しの内容を確かめたり、自分たちにできる3R(リデュース、リユース、リサイクル)の取組を考えたりしました。


今後の学習や生活に生かしていきたいと思います。島津製作所のみなさま、お忙しい中子どもたちの学習のためにお時間をいただきありがとうございました。