学校日記

5月 うめづタイム

公開日
2016/05/28
更新日
2016/05/28

学校の様子

今年度より新設のうめづタイムが27日,行われました。


うめづタイムのねらいは,大勢の前でも自分の思いや考えを表現すること,発表者が何を伝えようとしているのかを目と心で聴くこと,そして,他学年や友だちが真剣に取り組む姿から,自分の目標とすることの3点を挙げています。

うめづタイムの内容は,(1)学年による群読,(2)クラス1名(計3名)による人権作文発表を行います。

群読は,毎日教室で今月の詩を全校が読んでいるのですが,その詩を担当学年が,学年全員で声を合わせて表現します。

人権作文発表は,ともだちの日や日記など,人権に関わる内容の作文を担当の学年がクラス1名ずつ発表します。
さらに,聞く視点を事前に伝えて,3名の発表が終わったら,フロアから意見発表を行います。


初回の今回は,どうなることかと思いましたが,とても緊張感のある雰囲気の中,5年生の息の合った群読が響き渡りました。
4年生児童の人権作文も憲法月間に感じたことを自分の身近なところに置きかえて話していましたので,フロアからの意見もそれに関連したものもありました。

このように,1つのことに真剣に打ち込む姿を全校で共有することで,梅津小学校の児童みんなで,みんなの力を高めていきたいと思います。

次回以降も楽しみです!