季節の道しるべ 12月号
- 公開日
- 2013/12/06
- 更新日
- 2013/12/06
理科室だより
今月号は,12月号といいつつ,秋らしいものを集めてみました。最近はもみじの見ごろがしっかり12月にも入ってきています。
1枚目は広沢の池沿いの桜です。今はすっかり葉が落ちてしまっています。
2枚目のイロハモミジは,大野ダムのものです。勤労感謝の日に行ったら,たまたま「もみじ祭り」をやっていました。北の方にあるので,京都よりも1週早いモミジの盛りでした。
3枚目は同じく大野ダムで見かけたツバキです。八重咲きがきれいですね。
4枚目は,もう紹介済みのメタセコイアです。そばで木のてっぺんを見ようとすると,ほとんど真上を見上げなくてはなりません。
5枚目は,もっともポピュラーなどんぐり,アラカシです。公園で見かけるどんぐりの木はたいていこの種類です。
最後は,シラカシです。名前が示す通り,アラカシと近い種類です。アラカシに比べると細めの葉で,裏側が白っぽいのでこの名があります。名前は似ていてもこちらはかなりレアなどんぐりです。アラカシとの見分け方は,実のてっぺん,花がついていたところに台座のようなものがあるのがシラカシです。
そろそろクリスマス,お正月に向けて,冬らしいものがあちらこちらに見られるようになってきました。1月号も頑張ります。