【和(なごみ)こんだて】
- 公開日
- 2019/03/15
- 更新日
- 2019/03/15
給食室だより
給食では1か月に1回,【和(なごみ)こんだて】を出しています。今日は3月の和(なごみ)こんだての日で「ごはん・さわらの塩こうじあげ・春野菜のおかか煮・すまし汁・桜餅」を出しました。
さわらは塩こうじに漬け,片栗粉と米粉を漬け油であげました。塩こうじはこげやすいので慎重に温度を見ながら揚げるのですが,甘じょっぱく香ばしい仕上がりで子どもたちに人気でした。調理員さんは鶏肉もこの調理法で揚げてみてもおいしいねと話していました。
春野菜のおかか煮は,春においしいたけのこ・菜の花とこんにゃくやにんじんを昆布だしとみりん・さとう・しょうゆの煮汁で煮てかつおぶしをまぶして仕上げました。歯ごたえのあるおかずでしたが,ごはんとも合うようでしっかり食べてくれていました。
さくらもちは,給食用に小さいサイズでした。食べることがあまりない子たちは,桜の葉の香りが苦手でめくって食べている子もいました。気に入った子たちは,おかわりもしたいと言ってくれていました。
明日は,炊き込み五目ごはんとみそ汁・月曜日はカレーとほうれん草のソテー・火曜日はプリプリ中かいためとわかめスープで今年度の給食は終了となります。
1年間でずいぶん成長した子たち。4月からもしっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。