学校日記

今日の給食 6月22日(月)

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

今日の給食

<メニュー> 

 麦ごはん

 牛乳

 平天と鶏肉の煮つけ

 切干大根の煮つけ

 水無月


<新献立> 「水無月」

  三角形のういろうに小豆をのせた和菓子です。

  京都では昔から、6月の終わりに「暑い夏を元気に過ごせますように」と願って食べていました。

  三角形の形は「氷」、小豆の赤色は「悪いことから身を守る」という意味が込められています。

  給食に登場する「水無月」は、米粉と砂糖を混ぜて、一つずつカップに入れ、甘く煮た小豆(かのこ豆)を

 散らしてスチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。

  日本に昔から伝わっている行事の食べ物を味わいましょう。