京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up30
昨日:58
総数:610796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し、新たな一歩を踏み出す生徒の育成

近畿大会 体操部

 女子は、跳馬、平均台、ゆかの種目に出場し、繊細で美しい演技を次々に披露しました。写真は、平均台とゆかの演技の様子です。

 近畿大会出場は、日々積み重ねてきた練習が実を結んだ結果だと思います。体操部の皆さん、本当によくがんばりました。保護者の皆様も応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

近畿大会 体操部

 8月7日(水)に第73回近畿中学校総合体育大会体操競技の部が向日市民体育館で行われました。本校からは、見事、府下大会を勝ち抜いた女子団体とオープン参加で3年男子が出場しました。開会式では、やや緊張した様子も見られましたが堂々と行進しました。男子は、鉄棒、跳馬、ゆか、あん馬の種目に出場し、迫力満点の演技を披露しました。写真は、開会式の様子と男子の鉄棒、跳馬、ゆかの演技の様子です。
画像1
画像2
画像3

京都府吹奏楽コンクール 金賞 !!

 8月5日(月)に京都コンサートホールで第61回京都府吹奏楽コンクールが行われました。中学生の部Bにエントリーした本校吹奏楽部は、「故郷への船出」を演奏し、見事「金賞」を受賞しました。四条中学校吹奏楽部が金賞を獲得するのは、2014年以来実に10年ぶりのことです。先輩たちから受け継がれてきた吹奏楽にかける熱い思い、そして吹奏楽部が掲げている“奏意工夫”という目標が今回の金賞という素晴らしい結果につながったと思います。また、今年はお仕事のため直接のご指導はいただけませんでしたが、四条中吹奏楽部の大先輩佐渡裕さんからコンクール直前に激励のビデオメッセージをいただきました。佐渡先輩にも胸を張っていい報告ができますね。保護者の方もたくさんご来場いただきありがとうございました。吹奏楽部の皆さん、心に響く美しく力強い演奏をありがとう。そして、おめでとう!
画像1
画像2
画像3

体操部府下大会

体操部は、7月29日向日市民体育館で
府下大会に出場し、
男子は団体6位、女子は団体2位という結果と
なりました。出
場選手は、緊張の中、それぞれに全力を尽くした
演技をすることができました。
女子は、来月7日に行われる近畿大会に
出場が決まりました。それぞれの課題を克服し、
より素晴らしい演技ができることを期待しています。
画像1
画像2

府下大会 体操部女子

 女子は、跳馬、平均台、ゆかの種目に出場しました。次々に繰り出される美しい演技に思わず見入ってしまいました。
 体操部の皆さんお疲れ様でした。保護者の皆様も応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

府下大会 体操部男子

 7月29日(月) 体操の府下大会が向日市民体育館で行われ、本校体操部は男女ともに出場しました。
 男子は、鉄棒、ゆか、あん馬、跳馬の種目で素晴らしい演技を披露しました。迫力満点の力強い堂々とした演技でした。
画像1
画像2
画像3

ハンドボール部 府下大会

ハンドボール府下大会の結果です。

7/27(土) 28(日) 場所:太陽が丘
〈予選トーナメント〉
女子 vs東輝 37-3 勝ち
男子 vs深草 39-27 勝ち

〈決勝リーグ〉
女子vs大住 10-25 負け
vs田辺 17-27 負け
vs桂川 20-17 勝ち

男子
vs田辺 23-25 負け
vs大住 20-30 負け
vs東山泉 20-19 勝ち

男女ともに京都府3位という結果で終えました。
たくさんの応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

夏季大会 体操部男子

 7月23日(火)に体操男子の夏季大会が平安女学院高校の体育館で行われました。ゆか、跳馬、鉄棒で力強い演技を披露し、団体で4位となり、女子に続いて29日に向日市民体育館で行われる府下大会出場が決定しました。府下大会での活躍も期待しています!
画像1
画像2

夏季大会 体操部女子

 7月22日(月)に体操女子の夏季大会が平安女学院高校の体育館で行なわれました。平均台、ゆか、跳馬の美しい演技を次々に披露しました。結果は、見事団体2位となり、29日の府下大会へ出場することが決まりました。府下大会もがんばってください!
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バレーボール部 ベスト16

 7月23日(火)にバレーボール女子の夏季大会がかたおかアリーナ京都で行われました。前日の試合に勝ちあがった本校バレーボール部は、前大会優勝校の修学院中学校と対戦しました。実力校相手に思うようなプレーがなかなかできませんでしたが、自分たちのやってきたことを信じて、最後まで全力を尽くしました。試合は敗れましたが、今大会ベスト16となりシード権を獲得しました。3年生はこれで引退となりますが、最後の試合を素晴らしい会場で終えることができ、そして、後輩にシード権をプレゼントすることができたことを誇りに思ってください。1、2年生は、先輩たちのがんばりに負けないよう、新たな一歩を踏み出してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立四条中学校 部活動運営方針

京都市中学校部活動ガイドライン

京都市立四条中学校 いじめ防止等基本方針

学校教育目標

学校沿革史

学校生活の決まりについて

台風、地震等における非常措置について

京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp