京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/22
本日:count up25
昨日:57
総数:251106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「総括テスト(2)」6/22〜6/24の3日間

総括テスト(2) スタート

 本日から「総括テスト(2)」が始まりました。最初の科目はどの学年も国語です。テストは成績を決定する大切なものであり、また、目標を持って頑張って勉強できるチャンスでもあります。これから3日間、性根をすえて本気で頑張ってほしいと思います。頑張れば頑張った分、結果となって返ってきます。

画像1
画像2
画像3

土曜学習

 朝9:00から90人を越える生徒が、学校で総括テストに備えて勉強しています。写真はその様子です。こうして仲間とともに同じ空間で学習に取り組むことはとっても大切です。テスト勉強は最終的には自分一人で取り組むものですが、仲間から刺激を受けたり励まし合ったりすることはたいへん有効です。テストに向けて切磋琢磨してください。
画像1
画像2
画像3

間もなく総括テスト

 来週の水曜日、22日から「総括テスト」が始まります。写真はテスト前学習会の様子です。「総括テスト」は自分の力を伸ばす絶好の機会です。テスト範囲をしっかり振り返り、自分の課題を見つけ、その克服にチャレンジする。あのイチロー選手も「記録は小さいことの積み重ねの結果だ」とコメントしていましたが、今回の「総括テスト」をチャンスだと思って頑張ってください。
画像1
画像2

生徒総会(2)

 体育館の中は梅雨独特の蒸し暑さでしたが、そんな気候条件の中でも本当にきっちりした態度で「生徒総会」は進みました。写真からも感じ取れるように、報告や提案もしっかりできたし、聞く方も議案書を見ながらしっかり聞けました。そして、自分たちの意志で活動方針や予算案などを承認しました。また、各学級の紹介も立派にできました。みんなが見つめている議案書の一部をのぞいてみましょう。ここにも丁寧さと一生懸命さを伺うことができます。
画像1
画像2
画像3

生徒総会(1)

 本日6限「生徒総会」を行いました。「生徒総会」は、生徒たちが自分たちのために、自分たちの手で、よりよい四条中を作っていくためのもっとも大切な活動であり、行事だと言っても過言ではありません。「生徒総会」を企画運営する本部役員や各種委員の人たちはもとより、報告や提案を聞くがわも、最後までとっても真剣に取り組むことができました。見事でした。生徒全員で作り上げた立派な「生徒総会」でした。
画像1
画像2
画像3

学校に夏が来ました

 今日から体育の授業で水泳が始まりました。学校では一足早い夏の始まりです。曇り空から時折太陽が顔を出すものの、プールの水はまだ少し冷たいようです。それでも生徒たちは気持ちよさそうに、元気よく水しぶきを上げていました。
画像1
画像2
画像3

全校集会(後半)

 全校集会の後半は、各学年の行事報告です。1年生は「ファイナンスパーク学習」のことを、2年生は「チャレンジ体験学習」のことを、そして、3年生は「修学旅行」のことを報告しました。各代表生徒は体験談を交えながら、簡潔にわかりやすく報告してくれました。聞く側の態度もとてもよかったです。どの学年も充実した行事になりました。
画像1
画像2
画像3

全校集会(前半)

 本日の6限、全校集会を行いました。前半は春季総合体育大会の表彰と、その報告会が行われました。春体ではハンドボール部男子が「優勝」、女子が「準優勝」を飾り、体操競技部女子が団体「準優勝」、男子が「第4位」の好成績を収めました。また、個人の部で跳馬「準優勝」、個人総合「第4位」の表彰も行いました。陸上の男子200mの「第3位」の表彰もありました。そして、ラクビー部の『皐月杯』グループBの「優勝」も表彰されました。
 表彰の後、各部のキャプテンが前に出て、それぞれの結果報告を行いないました。次の大会ではさらなる高見をめざしてがんばってください。
画像1
画像2
画像3

休日参観 部活動見学会(2)

 グラウンドや武道場、体育館をのぞいてみました。写真は体操競技部とハンドボール部、バレーボール部の練習風景です。ここにもたくさんの保護者の皆さんが来てくださっています。部活動で汗を流す子どもたちの様子を見学してくださっています。中には、ご自分も体操服に着替え、子どもたの練習の相手をしてくださっているお母さんもおられます。今日は朝から一日、様々な行事にご参加いただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

休日参観 部活動見学会(1)

 この写真は吹奏楽部の保護者が楽器の演奏の練習を見学しているシーンです。教室に入りきれない保護者の方々が廊下から見学されているのです。この写真には大音量の迫力ある吹奏楽部の楽器たちの音色が響き渡っています。
 今日の午後からの「部活動見学会」にも多くの保護者が来てくださっています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp