京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/18
本日:count up3
昨日:40
総数:267017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 百人一首大会

2年生の百人一首大会が本日ありました。

先生がたの読み札に合わせて子どもたちが必死に頑張っていました。
今まで覚えてきた成果がだせたでしょうか?

ほのぼのとした雰囲気の中で行われていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学年閉鎖のお知らせ

 1/16(月)の朝現在、1年生のインフルエンザ罹患や発熱などによる欠席者が急増する事態となりました。そのため、これ以上の感染を防止するため、1学年について、本日1月16日(月)から1月18日(水)の3日間の「学年閉鎖」の措置をとります。1/16につきましては1限に学活を行い、その後下校としました。
 なお、2年生・3年生は、本日の時点ではインフルエンザ罹患による欠席も少ない状況ですので通常通りの授業を行います。各ご家庭でもインフルエンザ感染予防に努めていただき、健康管理を心がけてください。

ハンドボール府下大会

ハンドボールの府下大会が1月7日(土),京都府宇治市の山城総合運動公園(太陽ケ丘)の体育館で行われました。

この大会は,秋の新人戦で決勝へ進出した男女2チームずつが出場できる大会で,全国大会の京都府予選も兼ねている大会です。本校は男女ともに出場の資格を得て大会へ駒を進めました。

当日は男女ともに京田辺市の大住中学校との対戦でしたが,残念ながら惜敗しました。しかしながら予想以上に良いゲームをすることができ,次の春季大会そして夏季大会への大きな経験となったと思います。
画像1
画像2
画像3

新年の抱負

 皆様,新年あけましておめでとうございます。
 いよいよ2017年がスタートしました。今年の干支は酉ですね。ただし今年の酉年は 「丁酉(ひのととり)」といって60年に1度しかやってこない酉年です。
 今から60年前,1957年の日本や世界の動きを調べてみると,何かが始まったとい うのが非常に目につきますが,この「丁酉(ひのととり)」の年は,革命の年とか飛躍 の年といわれるみたいで,大きなうねりが起こる年だそうです。
 四条中学も昨年70周年の節目を迎え,今年は次の10年に向かい大きくはばたかなけ  ればならない年であります。そういった意味でも「丁酉(ひのととり)」に倣って,飛 躍できればと考えます。学校の現状から課題をしっかりと認識し,子どもたちによって より良い教育活動を展開していくために,保護者・地域の方々のご協力の下,頑張って いきたいと思います。何卒よろしくお願い致します。
             
         平成29年1月4日  校長  山崎 良一

祝 金賞受賞 アンサンブルコンテスト

吹奏楽部が第49回京都府アンサンブルコンテストに出場しました。

本校はクラリネット5重奏に2年生2名と1年生3名の合計5名の生徒が出演してくれました。

楽曲は「ミニチュアタウン」で5人が素晴らしい演奏をしてくれました。京都府八幡市の八幡市文化センターで午後3時からの演奏でした。

結果は見事に金賞を受賞,メンバー5人は感激のあまり涙する生徒もいました。この経験をこれからの活動に生かしてほしいと思います。
画像1

1年 人権学習

1年生の人権学習では視覚障害についての学習に取り組んでいます。

本日は松永信也さんにお越しいただき,ご講演願いました。様々な体験談を通じて,子どもたちにわかりやすく視覚障害についてのお話をしていただきました。

日常生活の中でどのようなサポートをしてくれることが助かり,また本当のユニバーサルデザインとはどんなことなのかをお話ししただきました。

子どもたちにとって人権学習のまとめとして有意義な講演だったのではないでしょうか
画像1
画像2
画像3

社会を明るくする運動 作文・習字コンテスト

“社会を明るくする運動”第13回 右京地区 作文・習字コンテストの入賞者の表彰が「花園会館」で行われました。

本校からも3名の女子生徒が参加してくれ,作文部門で表彰されました。
画像1画像2画像3

1年生 アイマスク体験

本日(12/13)、1年生が人権学習の一環で「アイマスク体験」を行いました。この体験を通して「見えない世界」を実感し、視覚に障害のある方たちの立場を理解してほしいと考えています。また、視覚に障害のある方々への手引きのノウハウを学び、体験することで、実践的態度を培ってほしいと考えています。
画像1
画像2
画像3

2年生「高校訪問発表会」

本日(12.7)の5・6限、2年生が先日行った「高校訪問」の発表会を行いました。「高校訪問」には学年が小グループに分かれ22の高校を訪問しました。今日はそれそれの高校で説明してもらったり、知ったりしたことを学年全体の前で発表しました。個人が訪ねた高校は1校ですが、発表会で22校の情報に触れることができました。進路について具体的に考えるきっかけになりました。
画像1
画像2
画像3

1年生「学習確認プログラム」実施

本日(12.7)1年生が「学習確認プログラム」に取り組みました。このプログラムは京都市立中学校全体で行う、これまでの学習状況を確認するためのテストです。1年生は中学生になって初めて取り組みました。1限から5限までテストを行い6限に振り返りを行行うという長丁場ですが、誰もが真剣に受験しました。この結果を今後の指導に生かしていきます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

転任者

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp