京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/27
本日:count up4
昨日:106
総数:258426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9/29(木)・30(金)の両日「総括テスト3」があります。

体育大会学年練習

今年度も体育大会が近づいてきました。今日は10/6(木)の本番に向けて学年別の練習を行いました。まだまだ暑さが残るグラウンドで誰もが一生懸命取り組みました。「綱引き」や「大縄跳び」も既に熱が入っています。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

陸上 2種目で表彰

陸上競技の市内大会が先日西京極陸上競技場で行われました。台風が接近する悪天候の中選手たちは精一杯頑張ってくれていました。

走り高跳びと砲丸投げで表彰台に立つことができ大きな成果がでました。
画像1
画像2

ラグビー部3年生最後の大会

ラグビー部の夏季大会が終わりました。

3年生最後の試合となった藤森中学校との試合が吉祥院グランドで行われました。結果は少し点数が開き、残念な結果となりましたが、要所要所で良いプレーもたくさん出て、3年間やってきた成果が出たと思います。本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス団体戦 全市大会へ

秋季大会のソフトテニス団体戦があり、予選を突破して全市大会へ進みました。

四条中学校は4チーム中2位となりました。新人戦といわれるように秋季大会は3年生が引退後の初の公式戦です。何とか予選を突破してよかったです。
画像1
画像2

3年生 家庭科ふれあい学習2

2時間目は多目的室で行いましたが。3時間目は武道場で行いました。初めのうちは泣いてしまう園児さんもいましたが、次第になれて大喜びです。3年生も初めのうちは慣れない様子でしたが、時間がたつにつれて「ふれあい」を楽しんでいました。貴重な保育体験になりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 家庭科ふれあい学習

今日もちっちゃなお客様が本校にたくさんやってきました。西院保育園の園児さんたちです。3年生の家庭科の「ふれあい学習」のために来てくれました。これまでの家庭科の学習でグループごとに準備してきた「遊び」や「ゲーム」で3年生と園児たちがふれあいました。
画像1
画像2
画像3

なりたい自分になるために

土曜学習の教室の廊下を見ると写真のようなポスターが貼られています。よく見ると「13歳のハローワークマップ」と書かれています。そして「自然と科学に関する職業」あるいは「生活と社会に関する職業」、「旅と外国」・「アートと表現」・「スポーツと遊び」と大きく五つに分類して様々な仕事や職業を紹介されています。生徒たちが大人になる頃には、このポスターには載っていない新たな仕事や職業が生まれているかも知れません。「勉強がなぜ必要なのか」「どうして高校に行くのか」そんな疑問を耳にすることがありますが、それらの答えがこのポスターには表現されているのかも知れません。なりたい自分をみつけ、その実現に向けて自分を磨き続ける。土曜学習もそのために実施しているのです。少年よ大志を抱け!
画像1
画像2
画像3

テスト前 土曜学習

来週の木曜日と金曜日に「総括テスト3」を行います。今日はその直前の土曜日です。「総括テスト3」に備えて、全校で90人を越える生徒が集まり、集中して自主学習しています。先生方もたくさん来てくれていて丁寧にアドバイスし、生徒たちの学習を支えてくれています。自主的に学習することは、はもちろんテストに備えて必要なことです。そして、もう少し広いスパンでとらえると、「なりたい自分になるため」にも必要な”道”なのです。自分自身を磨き続けることのできる人になってください。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 女子バスケ部

女子バスケ部は現在4名の部員で頑張って活動しています。今大会はオープン参加ということで勝敗関係なく大会に参加してくれています。
昨日も4名ずつのゲームということで七条中学校と試合をさせていただきました。
画像1
画像2

ラグビー部 秋季大会

ラグビー部秋季大会、予選リーグ2試合目。
吉祥院技グランドでの七条中学校との試合は、四条中学校のペースで試合が終始進み、大差で勝利を勝ちとりました。
来週にも予選リーグの三試合目があります。頑張って欲しいものです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp