京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/09
本日:count up62
昨日:85
総数:269243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

私学入試激励会

 小雪舞う今日2月9日。5限に3年生は「私学入試激励会」を行いました。受験する学校は人それぞれ。自分自身を磨き、伸ばすための高校を選んで受験に挑みます。受験する学校は違っても「入試の直前」ということはみんな一緒です。誰もが校長先生の激励の言葉を真剣な眼差しで聴いていました。明日は持てる力を存分に発揮してください。誰もが自分が希望する道を自分の力で切り開くことを祈ります。
画像1
画像2

右京ふれあい演奏会

 昨日,「第15回 右京ふれあい合同演奏会」が右京ふれあい文化会館で行われました。毎年この時期の恒例の右京全体の行事です。区内の中学校の吹奏楽や和太鼓、合唱がステージで演奏され、最後は合同演奏も行われました。
 本校の吹奏楽部も出演し見事な演奏をしてくれました。単独ステージでは、昨年テレビドラマでブームになった「恋ダンス」も披露し、会場を沸かせてくれました。

画像1
画像2
画像3

ラグビー部新人戦

ラグビー部の新人戦の決勝トーナメントが吉祥院グランドで行われました。予選2位で通過し,一昨日は伏見中学校との対戦でした。

攻撃の時間帯は四条中学校が勝っていましたが,ミスが少し目立ったところもあり相手にトライを許してしまい,好ゲームでしたが結果は敗退となってしましました。

今年のチームが創部4年目で初めて一学年で12人のメンバーを組むことができ,成果が期待される年なので,これからの成長を期待したいと思います。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展

2月3日(金)1組のみんなが小さな巨匠展に出かけました。左京区の旧岡崎公会堂で全市の育成学級の子どもたちの作品展がありました。

本校も子どもたちの制作した絵画や工芸作品の力作が展示されていました。作品鑑賞のあと河原町三条のファミリーレストランで昼食をして,学校へ帰ってきました、
画像1
画像2
画像3

安井学区 餅つき大会

安井学区の餅つき大会が昨日,安井小学校で行われました。穏やかな天候の中で地域の方がたくさん参加されていました。
本校からも生徒会や部活動の子どもたちが参加してくれ,お茶の接待などを協力してくれました。
ほのぼのとした雰囲気の中での良い行事でした。
画像1
画像2
画像3

ラグビー京都府選抜 全国優勝

昨年末に大阪府東大阪市花園ラグビー場で行われた第22回全国ジュニア・ラグビー大会で、四条中学校ラグビー部.主将・元林 祐太君が選出されました。

 京都府中学校選抜が第1ブロック優勝(全国制覇)を成し遂げました。近年は、小学校からラグビーを始める生徒が多い中、中学校からラグビーを始めた元林くんの頑張りは、後輩たちに大きな希望と勇気をあたえています。

画像1

2年 百人一首大会

2年生の百人一首大会が本日ありました。

先生がたの読み札に合わせて子どもたちが必死に頑張っていました。
今まで覚えてきた成果がだせたでしょうか?

ほのぼのとした雰囲気の中で行われていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学年閉鎖のお知らせ

 1/16(月)の朝現在、1年生のインフルエンザ罹患や発熱などによる欠席者が急増する事態となりました。そのため、これ以上の感染を防止するため、1学年について、本日1月16日(月)から1月18日(水)の3日間の「学年閉鎖」の措置をとります。1/16につきましては1限に学活を行い、その後下校としました。
 なお、2年生・3年生は、本日の時点ではインフルエンザ罹患による欠席も少ない状況ですので通常通りの授業を行います。各ご家庭でもインフルエンザ感染予防に努めていただき、健康管理を心がけてください。

ハンドボール府下大会

ハンドボールの府下大会が1月7日(土),京都府宇治市の山城総合運動公園(太陽ケ丘)の体育館で行われました。

この大会は,秋の新人戦で決勝へ進出した男女2チームずつが出場できる大会で,全国大会の京都府予選も兼ねている大会です。本校は男女ともに出場の資格を得て大会へ駒を進めました。

当日は男女ともに京田辺市の大住中学校との対戦でしたが,残念ながら惜敗しました。しかしながら予想以上に良いゲームをすることができ,次の春季大会そして夏季大会への大きな経験となったと思います。
画像1
画像2
画像3

新年の抱負

 皆様,新年あけましておめでとうございます。
 いよいよ2017年がスタートしました。今年の干支は酉ですね。ただし今年の酉年は 「丁酉(ひのととり)」といって60年に1度しかやってこない酉年です。
 今から60年前,1957年の日本や世界の動きを調べてみると,何かが始まったとい うのが非常に目につきますが,この「丁酉(ひのととり)」の年は,革命の年とか飛躍 の年といわれるみたいで,大きなうねりが起こる年だそうです。
 四条中学も昨年70周年の節目を迎え,今年は次の10年に向かい大きくはばたかなけ  ればならない年であります。そういった意味でも「丁酉(ひのととり)」に倣って,飛 躍できればと考えます。学校の現状から課題をしっかりと認識し,子どもたちによって より良い教育活動を展開していくために,保護者・地域の方々のご協力の下,頑張って いきたいと思います。何卒よろしくお願い致します。
             
         平成29年1月4日  校長  山崎 良一
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

転任者

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp