学校日記

矢車 算数科の学習

公開日
2026/02/22
更新日
2026/02/19

西院トピックス

 19日(木)の矢車学級の算数科の学習の様子です。

 算数科では、「繰り上がりの足し算・引き算」「重さ」「垂直・平行と四角形など」「かずをかぞえよう」などに取り組んでいます。それぞれのチームでめあてに向かって頑張っています。

 ここ数回の学習の様子として、「繰り上がりの足し算・引き算」チームでは、10になるセットは、「1と9」「2と8」「3と7」「4と6」「5と5」ということをトランプを使いペアをつくることで覚え、そのあとに繰り上がり・繰り下がりの計算に取り組んでいました。またiPadのアプリを通して、何回も計算に取り組みました。

 「重さ」のチームは、実際に砂場に行き、袋に砂を詰め「1kg」をつくっていました。またはかりを使って重さをはかる学習では、まず予想をしたうえで、はかるという学習も行いました。

「垂直・平行と四角形など」のチームでは、コンパスや三角定規を使った学習をしています。垂直な線を引いたり、平行な線を引いたりしています。

「かずをかぞえよう」のチームでは、モルックで倒した点数を数えて書いたりすごろくでサイコロで出た目だけ進んだりなど、正しく数えたり数字を書いたりしています。

 九九を授業の最初や終わりに復習しているチームもあります。