学校日記

矢車 「生成AIとのかかわり方について」

公開日
2026/01/08
更新日
2026/01/08

西院トピックス

 8日(木)、矢車学級では2つに分けてチームのうちの1チームで「生成AIは私たちのくらしとどう関係し、どう付き合っていけばよいのか」ということについて考えました。
 生成AIについて知っている子どもたちもいれば、初めて聞いた子どもたちもいました。初めに生成AIの便利さについて確認した後、生成AIを使ったことによって問題が起きてしまったという動画を見ました。子どもたちからは、
 「自分から努力して宿題をやったほうが良いのに、生成AIを丸写ししたのがダメ。」
 「生成AIの書いたことを全部信じてしまって、それが本当のことかチェックしていないのがダメ。」
 「使うときは家の人に相談していないのが良くない。」
など、どこが問題だったかとても具体的な意見が聞かれました。
 最後に、生成AIを使うときには、
 ・あくまでも手助けとして使う
 ・個人情報には注意する
 ・ファクトチェックをする(本当かどうか確かめる)
 ・著作権には注意する
という4つを確認しました。
 
 生成AIと触れる機会は今後、増えていくことが考えられます。生成AIは正しい使い方をすれば便利に使えます。しかし使い方を誤ると問題になってしまうこともあります。今後も、生成AIと正しい付き合い方とはどのようなものか、子どもたちも大人も考えていきましょう。
 (生成AIの利用にあたっては、年齢制限や保護者の同意が必要であるなど、ルールを守って使うことが大切です。)