4年「自転車運転免許証の交付を伴う自転車教室」が行われました。
- 公開日
- 2014/06/05
- 更新日
- 2014/06/05
西院トピックス
6月5日(木),4年生の「自転車運転免許証の交付を伴う自転車教室」が行われました。
自転車の運転免許をもらうため,実技試験と学科試験に取り組みました。実技試験は体育館に模擬道路が設置されて行われました。まず,正しい自転車の走行を右京警察署交通課の方2人に教えていただきました。それから一人一人,模擬道路を交通ルールを守って安全に走行する試験を受けました。ポイントとなる場所で,8人の「西院第一交通安全推進委員会」の方が採点してくださいました。みんな,止まっている車の横の通り方や,信号の渡り方など,緊張しながら走行していました。また,走行技術の試験もありました。狭い道の走行やピンが立てられたジグザグコースをバランスを取りながら安全に走行するのに苦労していました。
実技試験では,西院中学校の職場体験できている中学生も協力してくれました。倒れたピンを直したり,自転車のサドルの高さを一人一人合わせて調節してくれたりしました。
また,文化ホールで,右京警察署交通課の方が見守る中,学科試験を受けました。交通法規と一般常識に関する問題や道路標識の意味に関する問題にチャレンジしました。
さて,試験の結果はどうだったのでしょうか。免許証は,後日もらえるそうです。みんなは,もらえると楽しみにしていました。
今日,学習したことを生かして,これからも安全運転を続けてほしいと思います。