学校日記

声かけ運動の朝

公開日
2009/09/07
更新日
2009/09/07

学校の様子

 本日は、PTAの呼びかけによる「声かけ運動」が実施されました。きっと、各ご家庭内や各集合場所でも、いつもどおり、「おはよう」「おはようございます」「元気?」などといった声が飛び交っていたことでしょう。校門や西門でも、役員の方が立って、登校する児童や保護者に声をかけてくださっていました。(写真参照)
 学校でも、教職員や児童の委員会活動などで輪番制をしき、毎朝、東昇降口と西門であいさつ運動を続けています。「自分から」というのも徐々に定着して、帰りがけにも声をかけてくれる児童が増えました。
 挨拶は、人と人とのコミュニケーションの第一歩です。「親しき仲にも礼儀あり」と言いますから、ご家族の中でも、「おはよう」「いただきます」「行ってきます」「いってらっしゃい」「おかえりなさい」「お休みなさい」などがごく自然に言い合えるといいですね。