学校日記

【5年】音楽鑑賞教室に行きました。

公開日
2025/02/04
更新日
2025/02/04

西院トピックス

5年生は1月31日(金)に音楽鑑賞教室に行きました。
場所は、植物園の近くの京都コンサートホールです。

5年生はこの日のために京都市歌の手話バージョンを練習していました。
その成果を発揮するための機会でもありました。

ホールに入ってまず聞いたのは、子どもたちの驚いた声でした。
「うわっ広ーい!」
「声が響くよ!」
「あの奥にあるピアノはなんやろう?」
本格的なホールの登場に、驚きと少し興奮もしているようでした。

しばらくして、司会の方のゆかいな進行を聞きながら、演奏が始まりました。

最初はさっそく、京都市歌。
全員が起立し、歌い出しました。
いつもとちがう本格的な演奏にのせて歌うので、子どもたちは少し興奮した笑みを見せていました。
手話はみんな息があった動きをみせてくれました。ホールにいる全員がそろった動きをしているさまは、とても美しかったです。

その後、スターウォーズなどの聞いたことがある曲、1つ1つの楽器紹介。『威風堂々』といった有名な曲の演奏が続きました。プロの演奏はやはり迫力が違いました。写真でお伝え出来ないのは残念ですが、子どもたちにとって良い経験になったのではないかと思います。公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団様のご協力や、株式会社ゼロホールディングス様からの京都市へのご寄付があって、実現できていることに感謝申し上げます。