ようこそアーティスト 文化芸術特別授業
- 公開日
- 2010/01/27
- 更新日
- 2010/01/26
3年生
子どもたちに,身近に文化芸術の「ほんもの」の魅力に触れてもらおうと,平成19年度から京都市が実施しているもので,伝統芸能から現代芸術まで幅広い分野の芸術家の先生に学校で授業をしてもらう取り組みとして,「ようこそアーティスト 文化芸術特別授業」がありました。今回は,現代芸術の分野で「ダンス」の授業をしてもらいました。教えていただいたのは,京都市芸術文化特別奨励制度の奨励者でもあり,京都造形芸術大学准教授でもいらっしゃる寺田みさこ先生です。
最初にストレッチをしたあと,先生のまねをして,楽しい動きやポーズをしたり,壁まで自由にころがったりしました。二人組になって二人の手のひらを合わせて,鏡のように動いたり,一人が人形役になってもう一人が自分の好きなポーズに人形を変身させたりしました。最後は,5人組になって,目に見えないものをいろいろな形につくって,順にまわしていく透明工作遊びをしました。
「これらの動きは,全部ダンス」ということにびっくり!ものがなくても,身体でこんなに楽しい動きができることに驚きました。とても楽しい,とても貴重な体験ができました。自由参観日ということもあり,参観に来ていただいたお家の方も一緒に参加してもらうことができ,楽しい時間になりました。
休み時間や体育の時間にまた,いろいろとやってみたいと思います。