4年生 国語科の学習「新聞を作ろう」
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
4年
国語科では、新聞の学習を行っています。
班で協力し、新聞記事の工夫や特徴、気になったことや疑問を出し合いました。
「文字だけでなく、写真や絵を用いていて分かりやすい」
「見出しが新聞社によって異なっている」
「どのように最近の話題をまとめているのだろうか」
などたくさんの意見が子どもたちから出ました。