学校日記

6月朝会・ほっこり話

公開日
2023/06/07
更新日
2023/06/07

学校の様子

 6日(火)に6月の朝会がありました。6月は環境月間ということで、校長先生からSDGsについて教えていただきました。また『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』の本をもとに、「幸せ」についての問いかけがありました。
 「あなたは今、幸せですか?」
 「どの立場から見ても変わらない幸せとはどんなものでしょう?」
 「みんなが求める幸せとはどんなものでしょう?」
「環境」という視点から、「幸せ」を考えてみてもいいですね。

 ほっこり話では、『すきなこと にがてなこと』をいう本を読み聞かせしていただきました。人はそれぞれ好きなこと(得意なこと)や苦手なことがあります。お互いができることで補い合って、つながっていく世界はとてもすてきですね。だれかのために役に立ちたい、みんなといっしょに成長したいと、元気と勇気が湧いてるくようなお話でした。