学校日記

4年生★理科 ツルレイシ

公開日
2020/05/29
更新日
2020/05/29

4年

暑い日が続いていますね,みなさん元気にすごしていますか?

さて,先日4年生に観察用として配った「ツルレイシ」の種,先週の木曜日に学校で植えました!

今回は,ツルレイシの種の植え方を解説します。
手順の番号と合うように,写真やイラストものせているので,見てみてください。

(用意するもの)
・種まき用ポット(なければ牛乳パックで代用してもOK)
・土(花と野菜の栽培用の土)
・つめきり(ハサミでもOK)
・水
・コップなどの容器


(手順)
1.まず,種を植える前の日に,種の頭の少しとがっているところをつめきりで少しだけ切ります。

2.そのあと,一晩,種をコップなどの入れ物に入れて,水に浸します。

3.次の日,いよいよ種を植えます。
用意するものは「土」「種まき用のポリポット」「水」です。
種まき用ポットに土をいれます。そのあと,直径10〜12cmほど,深さは1cmの穴をあけます。

4.その穴に,種を2〜3つぶまきます。(1つだと,発芽しないこともあるので,2〜3つぶあると安心です。)

5.1cmほど土をかぶせ、手で軽く押さえて水やりします。

しっかり発芽させるために,25〜30度に保温してあげるとベストです!

まりむずかしくないかな〜と思いますので,家でもチャレンジしてみよう!と思った人は
ぜひやってみてください。(※4年生に配布した種は学校で使うことはもうないので,自由に使ってくださいね)

ちなみに,
種まき用のポットから畑や大きなプランターへの植えかえ時期の目安は,本葉が2〜3まいになったころです。

さらに,育ちをよくするために,いくつか芽が出た場合は,本葉が1〜2枚になったときに
その中でも元気な芽だけをのこして,あとは間引きをします。


さて,種まきから一週間…学校のゴーヤーはまだまだ芽が出ません…。

なんだか少し,しょぼーんとしてしまいますが,ツルレイシさんはきっと,土の中では芽を出そうとがんばってくれています!

なかなか芽が出なくても,あきらめずに水をあげ続けます!

信じて待つこと,そうすればいつか必ず芽が出て大きく育つ。

「学校が再開したら,みんなと一緒に畑に植えたいなぁ!」

そんな期待をこめて,ウサギ小屋のぎんちゃんと先生たちで,毎日見守っていますからね!