学校日記

【校内研究】6年「自分たちのまちだから〜陸の孤島にバス走る!〜」

公開日
2020/01/23
更新日
2020/01/23

校内研究

第6回の校内研究は6年1組で行われました。
 自作教材「自分たちのまちだから〜陸の孤島にバス走る!〜」を通して,「郷土の発展への願い」について学びました。

 自分たちのすんでいる「南太秦」の地域の方の足は地域で守り育てるという取り組みを続けている人々の思いについて考え,自分たちもまたそれを継承していこうと意欲的な態度で学習に向かう姿が見られました。

 一人ひとりが短冊に自分の考えや思いを書いたり,グループでは司会中心に話し合いを進めたり,多様な考えを認め合いながら集団で学び合うことができました。

 「南太秦」のまちの発展のために尽くした人々の努力があった過去。
 「MM(モビリティ・マネジメント)」の取組が続けられている現在。
についての学びを深めました。そして,授業の最後には,
「今度出かけるときには,南太秦のバスに乗ってみたいな。」
「人の努力は素晴らしい。」
「市バスだけでなく自分たも新しいことをしていきたい。」
「これからも地域のお祭りや行事に参加していきたい。」
など,自分たちが担う未来やまちの発展に目を向けて自分の思いや考えを伝え合いました。

 これからも,自分たちのまちの発展のために尽くした人々の思いを大切につないでいこうとする「郷土愛」をもち続けてほしいと思います。