学校日記

ある日ある時  夏休みを前にして

公開日
2015/07/24
更新日
2015/07/24

ある日ある時ー校長室から

 7月24日,明日から夏休みになります。今日の朝会で次のようなお話をしました。
「いよいよ明日から夏休みです。今日までの学校生活の中で,校長先生がこだわってきたことは,あいさつをすることと,もう一つは,はきものをそろえるということです。これは当たり前と言えば当たり前ですが,なかなかできていない実態がありました。次に使う人のために,トイレのスリッパをそろえることも大切だと思うし,これからも続けていきたいと思います。
 さて,続けると言えば,よく「継続は力なり」という言葉を聞きます。続けることで力が付く。でも続けることはとてもたいへんなことでもあります。三日坊主という言葉があるように,難しいことや無理やり決めたことはなかなか続きません。つまり,続けるとは自分との勝負です。そこで,「自分に負けない」という気持ちを大切にしてほしいと思っています。自分に負けないで続けられることにぜひ挑戦してください。難しいことでなくてもよいと思います。ちなみに校長先生は,「毎朝7時までに起きる」を夏休みに挑戦したいと思います。みんなも,なにか続けることをみつけ,一緒にがんばりましょう!
 次に,大きなけが,交通事故,特に自転車の乗り方に気を付けてください。そして,事件に巻き込まれないよう,なにかあったら,大きな声で助けを求めることが大事なことです。みんなが元気いっぱいに,8月25日の朝会で笑顔で迎えたいと思います。」
 朝会の最後に,体育館に感謝の思いを込めて,校歌を歌いました。また,夏休みは,東門が使えなくなります。東門から登校していた皆さんは,正門へまわる登下校のコースを守って学校に来てください。なお,8月25日からは東門は通常通り使えるようになります。
 それでは,長い夏休みですが,素敵な思い出を作ってほしいと願っています。