学校日記

今日の給食は

公開日
2013/05/31
更新日
2013/05/31

給食室

 今日の給食は,げんまいごはん・あつあげのチャンプル・クーブイリチー・パインゼリーでした。
給食室では,たくさんの厚揚げをじっくり味をしみこませるようたいてから,炒めた野菜に合わせて,最後に卵でとじて仕上げて,厚揚げのチャンプルを作り,クーブイリチーは,水でもどした細切り昆布と切干大根,こんにゃくを炒めた豚肉と合わせて煮て作りました。
 チャンプルもクーブイリチーも沖縄の料理で,チャンプルは混ぜるという意味,クーブは昆布,イリチーは,いため煮という意味です。デザートにパインゼリーも付き,沖縄づくしになりました。
 今日は,ハワイのホクラニ小学校からの交流もあり,パイナップルでつながっているなと感じました。