今日のこんだては
- 公開日
- 2013/03/06
- 更新日
- 2013/03/06
給食室
今日の献立は,「バターうずまきパン」・「大豆と牛肉のトマト煮」「ほうれんそうのソティ」でした。
「大豆と牛肉のトマト煮」には,セロリを使います。じっくり煮込むとそのかおりが全体の風味をよくしてくれる名脇役です。セロリと言うと2〜3本の茎のものがお店では,よく見られると思いますが,給食室に届けられたのは,太くて大きく,10本ほどの茎がまきついたものでした。
大豆の入った献立は,いつも給食室で乾燥大豆からやわらかくなるまでじっくりたいています。洗った大豆を熱湯に30分ほどつけて,そこからやわらかくなるまで,たくこと約2時間。それから別で煮込んでいた煮汁の中に入れて味がしみこむまで,また1時間煮込みます。ふっくらやわらかくなった大豆の味はどうだったでしょうか?
食缶は,からっぽでした。