学校日記

そろばん

公開日
2012/03/08
更新日
2012/03/07

3年

算数の授業も残りわずかとなってきました。
今日は「そろばん」の学習です。

習い事でやっている子以外にはあまり馴染みのないそろばんですが、みんな興味深々の様子です。
はじめに「定位点」や「1だま」「5だま」などの聞きなれない名前が出てきて、「ん?」と頭にいっぱい?が浮かんでいた子どもたちでしたが、
「“ねがいまして”と言ったら、左手でカシャッとたまを下に落として、右手の人差指で5だまを上にあげていってね。いい?では…“ねがいまして”」という先生の言葉に、目を輝かせて反応していました。
「じゃあ次は、はらいの練習をしましょう。1だまを1つずつ親指ではらっていってみましょう。できたら次は2つずつ!」子どもたちの目はさらに輝きを増します。

「今度は数を表す練習です。」
「えっ?!できるかなぁ…。」
少し不安そうな声も聞こえましたが、心配は無用でした。
決まりを発見した子どもたちは、「1、2、3、4、5だま下して1だまを戻して5、6、7…」つぶやきながらどんどんマスターしていきました。

「そろばん楽しかったー!」と親しみを感じられた1時間になりました。