学校日記

1年 道徳 『かぼちゃのつる』

公開日
2019/10/03
更新日
2019/10/03

1年

お友達の注意を聞かずに,わがままなことばかりをするかぼちゃ君の行動を通して,「わがまま」について考えました。学習のふりかえりは,“かぼちゃ君へのお手紙”としました。

「かぼちゃくん,だいじょうぶ?いうことをきいて,あんなたいどをださなかったら,よかったんだよ。やさしいことばをつかおうね。」

「おともだちのほうに,つるをのばさないで,じぶんのほうにのびたらよかったんだよ。つぎからは,そうしよう。」

「もうやめてね。じぶんがされていやなことはもうだれにもしないでね。やさしくいってくれるともだちのきもちをかんがえてみてね。」等,様々な思いをもつことができました。

かぼちゃ君のわがままに困った友達の気持ちに寄り添いながら,わがままな行動について,じっくりと考えることができました。とても素晴らしい学習ができました。