学校日記

少し大きくなったよ,ウサギの赤ちゃん

公開日
2016/07/04
更新日
2016/07/04

学校の様子

30日に生まれた赤ちゃん。少し毛が生えてきました。
月曜日の朝から6年生がやってきて,「土日に雨が降ってウサギの赤ちゃんがぬれるので何とかしてほしい。」と言ってきてくれました。そこで,段ボールやビニールを使って雨がかからないようにしました。
放課後,今度は1年生。「3びきが2ひきになってる。1ぴきいない。」と心配そうにやってきました。ちょうど委員会活動をしていたので,話合いが終わったら見に行きました。委員会の児童が小屋の中に入ってみると,木の箱(家)の中に1ぴきがいることを見つけてくれました。土がほられていて隙間があいていたようです。動いているうちにその隙間から木の箱の中に入っていったようです。その方が安全ではありますが。
児童が下校してからもう一度行ってみると,3びきとも箱の中に入っていました。3びき仲良くしています。
これから,環境委員会の児童を中心に,赤ちゃんを育てていくことになりました。