学校日記

こんばんは,失礼します 〜アマガエル〜

公開日
2015/07/24
更新日
2015/07/24

三小の自然

 ここ最近,湿気のある夜になると窓ガラスに訪問者が現われます。1枚目の画像が,窓のサッシ枠に上がってきたところです。すぐにお分かりになりますね。カエルです。しかも,アマガエルです。
 2枚目の画像は,あちこちを向いています。窓ガラスにへばりついてじっとしていると思いきやごそごそと向きを変えたり,移動したりしてまたじっとしています。
 何をしているのでしょうね。窓明かりに誘われて筆者の様子を見に来たのでしょうか。挨拶をしようと近づけば,警戒して逃げる態勢を作りますが,よほどのことがないと逃げません。私を見に来たのではないようですがどうやらここに居たい理由があるようです。
 3枚目の画像の左端をよく見てください。小さな生き物が見えますが分かりますか。羽アリです。アマガエルはこの虫をじっと見ています。そうなんです。実はアマガエルは食事にやってきたのです。晩御飯ということになるのでしょうね。
 でもなぜこんな明るい敵に見つかりやすいところに?いやいや賢いと思いますよ。明るいところには,光を求めて虫たちが集まります。そこで待っていれば…。たっぷりと食べることができますよね。また,夜ですから,敵の鳥たちはほとんど行動していませんし,つるつるの窓ガラスではヘビも登れませんしね。どうぞ,灯りがついている間お食事をどうぞ。でも,ヤモリ君は来ていませんね。来ないかな…。
 ここから先はカエルに興味のある方がどうぞ。アマガエルと同定している理由は,鼻から目,耳にかけて黒い筋が走っていることや口先が丸っこいことからです。似たものに,アオガエル科のシュレーゲルアオガエルやモリアオガエルがいますが,上記二か所の特徴が違うことによります。